【ライブ】新元号「令和(れいわ)」を発表

人気商品

菅官房長官の会見は22:22から
政府は1日午前、「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。菅義偉(すが・よしひで)官房長官が記者会見で発表した。新元号を記した政令は同日中の天皇陛下による署名・公布後、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の公表は憲政史上初めてで、改元に伴う国民生活への影響を最小限にすることを重視した。645年の「大化」から数えて248番目の元号となる。

2,719 Comments

マングローブチャンネル登録はしないで下さい

れいわ しょうわ
わしか合ってないちょっと無理がある
しかも和ってのは元号で比較的よく使われるメジャーな漢字やし
あと天とか治とか

返信する
うさひで

まぁ、俺の母さんが令和って分かった時、発狂して喜んでたからごまかす人、一人はいるぜw

返信する
カツべい2

Alice CR_ マジレスすると漢字二字って決まりがあるんやで(2292年の決まりは知らんけど)

返信する
かわさきのばいく

@カツべい2 俺は3568年から来たけど、漢字二文字の制度は2178年に廃止されたで。

返信する
ゆのっち

ベルナベウサイティアゴ・ 今調べたんですけど、おぎやはぎってお笑いコンビのネタらしいですね。2001年ごろ流行ったのかな?まあ18年も昔のお笑い芸人のネタ出されても伝わると私は思えないですし、キツい言い方だから一般人には悪い意味で捉えられることの方が多いと思いますよ。

返信する
MrYadp

多くの人が「安」のつく字を想定していたのだろうが、結局、引用が絶対なのだろうな、ということがこれでわかる。つまり、バックグラウンド、それなりに含蓄をもたないと、推薦されないということである。にわか造語では、誰も推薦しないということなんだろうと、今更ながら、わかった。なるほど。だから、もともとある言葉に現在をどう重ねるか、ということなんだろうな。その意味で、総理の説明は、とんちがあるのか、含蓄があるのかが、問われるのだろうな、ということが想像できる。

返信する
ねえんだよ変なおじさん

みんな「令和18年生まれ=R18」に行き着くの早すぎだろwww

返信する
みかづき

レ点を付けて和せしむ(平和になる)になるらしいよ
そう考えるのもあり

返信する
プーちゃんのママポンちゃん

昭和生まれからすると“平成“の方が(へーせー、Hei-sei)音が間延びして聞こえて締まりが無いと言うか、ちょっとダサい印象だったんですよね、最初に聞いた時は。まぁ慣れましたけど。今回のは音に締まりがあって格好良いなぁと思いました。

返信する
san oji

@プーちゃんのママポンちゃん どの時代と比べて平成の方がいい名前だと思います。あ、私は平成生まれじゃないです。令和時代になったら、昭和は忘れられますよ。。。

返信する
みかづき

私も平成好きだけどお父さんの知り合いとかはへーせい(屁せい)なんかwwって思ったらしいね

返信する
メッシリオネル

いや諦めんなよ。まだ一ヶ月あんだろ。諦めたらそこで負けだろーが、俺はあと一ヶ月もがいて悔いは残らない。絶対に

返信する
わかるーさん

俺は平成残すところ1ヶ月前に卒業したゾ( ˘꒳​˘ )
諦めるでない( ˘꒳​˘ )

返信する
ピエール エメリクオーバメヤン

あんたもう令和を過ごしたんか、次の年号はなんですか?

返信する
Bertrand_Sushibar_Russell

平成なんて今でも違和感ありまくり
もう一度平成って言われたら鬱になって死ぬ
昭和・令和なら続いてもいい

返信する
梅園詩緒乃

黎和も素敵ですが、小学生にも書きやすい字でないと駄目みたいです。

返信する
平成の野球オタク

騒がれまくったが為に「俗説は使わないようにする」って感じのコメントが残っていたような・・・。

返信する
mi mi

復歴書にR18ww

ってTwitterに乗ってた。
ごめんなさいネタパクろうとしました。

返信する
123tetoteto

意外だけど、良い響き。
平成生まれには面白くないかもしれないが、
昭和生まれには、懐かしい感じ。

返信する
x7 6x

@向山玲勇
発音は違って当たり前😂(笑)
イントネーションね🤔でも関西人的には昭和と同じイントネーションになりがちかも😲

返信する
ゆうリンチ

当時五歳の私は、平成と聞いて
へーせー?屁? 変なの
とか思ってましたね
後、元号はよく変わると勘違いしてましたね。

さてこの令和が良い時代だったと言われるように私達は、頑張らないといけませんね!

返信する
Etsuko Sasaki

@Bertrand_Sushibar_Russell 再生リスト見ると割と釣りじゃなさそうなのがきしょい

返信する
Bertrand_Sushibar_Russell

​@expectブーム ​ @expectブーム ?自己紹介か、成り済まし? ていうか、ユーチューブで有名な奴、ばしこ、祐コーチ、WRM、(株)Liliは全部ヤクザか朝鮮人だぞ?気を付けろよ!!ラケットとラバーはネットで買うな!店で買え!友達にもそう言え!朝鮮人を干し上げろ!!以上

返信する
ゲス大展開

森藍丸 でもHey! Say! JUMPって和訳するとやあ!言え!飛べってどの道可笑しいんだが

返信する
MrYadp

漢籍ではなく、国文から引用されたという点では、評価できるってことか。ひとことで言えば「めでたい」ってことか。日本の元号には、人類の理想のあり方を念ずるという意味が込められているのかもしれないが、今の世界は真逆の状態にあって、理想とは程遠いということなのだろう。

返信する
GO, DODGERS

私が元号の話に夫婦別姓を絡めたのは保守を自称する自民党の矛盾を指摘するためです。

僕、おかしなこと言ってます?

返信する
梅園詩緒乃

@GO, DODGERS 様
ですから、夫婦別姓は国民の問題ですよね?それほどまでに夫婦別姓を望むなら、同じ考えの人を集めて何度でも訴えれば良いのでは?
法というものは生き物です。社会が変化すれば、決まり事も変化するものでしょう。ただそれを切実に望む人が現在、一体どれだけいるのか?望まない人も強制的に別姓なのか、夫婦同姓の選択肢もありなのか?その問題もあるのですよ。
因みに私個人は別姓には賛成できません。同姓になるから『結婚している』という自覚を持ちやすいというのが、私の考えです。
話を元号に戻しますが、漢籍を使わなければ伝統が壊れるのでしょうか?確かに西洋風なものとか、ふざけたもの、いっそ、無しにすると言われると、私は反対です。
しかし、元号の根幹は『節目』であり、『祈り』ではないでしょうか?そこに漢字二文字ですよね?
そして、昔から日本で培われてきた『万葉集』から採ったという処は、『伝統の破壊』というより、むしろ『伝統の相乗』であると、解釈しております。

返信する
GO, DODGERS

選択的夫婦別姓なら当事者以外には関係ないですよね。
選択的夫婦別姓で困る人がいるのでしょうか。
困る人が一定数いるのなら法改正すべきですよね。
それを下らない伝統だとかほざいているのが自民党ですよ。

返信する
GO, DODGERS

ぽぽぽんた
別物ですよ?
元号と夫婦同姓が同じものだなんて言ってないですよ。
私が言いたいのは、1300年もの伝統を簡単に変えるのに、なぜたかだか100年ちょっとしかない夫婦同姓を定めた民法の改正ができないのかということです。
結局、保守を自称する政治家は政治の伝統を道具としか思っていないのでしょうね。

返信する
GO, DODGERS

夫婦別姓については42%が賛成しています。反対派を上回っています。
ソースは内閣府の調査です。
ただ、自民党が伝統を盾に反対しているので法改正はされないでしょう。

それと、何度も言いますが、論点は自民党の伝統の捉え方の矛盾であって、夫婦別姓ではないです。

返信する
赤ちゃんビール好きな

安倍晋三の安が入るのが有力だったが、覆されたな。
批判を避けるためだろうか

返信する
臼井利恵

TwitterだかYouTubeだかに現れた未来人曰く安久、富日だとか言われてたけど、やっぱり嘘だったんだね

返信する
多田とおる

@Hero Hero だとするとその未来人の記憶からもあるはずだった元号が消されてる訳で、そうなると過去に来て元号を言った事もなくなるわけで、違う世界線になったわけで、、、、すまねえ自分がなに言ってるか解らなくなってきた。

返信する
デデデ。

令和をRって書いたら令和18に生まれてくる人等R18になるやんw
まだまだ先だけどw

返信する
多田とおる

@速川丸美 その前に四年後に某女性議員が「今年は私の年ですから」とか言い出すんじゃね?

返信する
みかづき

令和にレ点を付けると和せしむ(平和になる)になるらしいよ
だから万葉集から取る時も令と和を取ったんじゃないかな〜って

返信する
森藍丸

@欅坂マジョリティ
読み方は同じれいわ。
黎明期(れいめいき)の黎。
他の人から聞いたんだけど、小学生でも読める漢字じゃないと採用されないらしいから無理だったわ

返信する
ゆゆう

違和感を無くすには、ゴールデンボンバーの令和♬を聴いて、令和に浸ろう😊おめでとう㊗️🎉令和🎊こんなに楽しい気分で元号を迎えられる貴重な経験は、令和以降無いかもよ‼️貴重だ‼️

返信する
take5t0ky0j

万葉集から引用ですか! 日本の縦の線が込められた良い元号ですね。 令(おきて、りっぱ、みことのり…) 和(調和、日本人の住む国、日本のもの…) 願いを込められた良い字です。
時を同じくして外国人流入が始まる今日ですが、元号に込められた思いを大切に(誓いを立て)、今日が「日本の終わりの始まり」にならない様に、しっかり考えたいと思います。

返信する
李相赫

日本の万葉集(710年~794年):初春令月,気淑風和
中國の歸田賦( 78年~ 139年) :仲春令月,時和氣清

返信する
なぎ

令和、響きが綺麗でかっこいいと思う。
平成生まれとして平成が終わるのは悲しいが、良い時代になってほしい。

返信する
ちゃう奴チャゲ

@Rikael Mika
まずエスペラント語って国連とかで揉めないように作った人工言語だから話す人いないよ。結局そういうの全部英語とかになってるし。フランス語だったかな

返信する
カーネル・サンダース

令和1年に生まれた人はR-1なので腸内環境よく生まれそうですね

返信する
NESTA 2929

平成になった時も違和感あったけど、令和も違和感あるな~😅
すぐに慣れるだろうけど(;・ω・)

返信する
功野 伸

和ヲ令ス … 和であることを戒めとして命じる。
… 和は当たり前のことではない 和でなければならないのだよ。
記紀じゃなく万葉集から採られた言葉に日本人の平和の願いを感じる。

返信する
安倍新造

総理のネットメディアの重要性強調はポイント高い。
令和で情弱テレビ完全終了の予感。

返信する
りんりん

「ネットしか見てないやつと話するのも気が重いけどな」

「大丈夫だよ。ネットでは検索すれば、相手の言ってることが本当かどうかわかるからw」

会話できてる?

返信する
プロセニアムアーチ

risamuoki まぁネットにも無い情報は沢山あるし、結局は自分が本当に見て信じたい事を信じればいい。どっちも鵜呑みには出来ないよね。テレビもネットも見る自分としてはそんな感じ

返信する
悪いスライム

りん りん ネットしか見てないからそんな返ししかできなかったんやろなぁ

返信する
ハシユキ

まぁ…ダサいな! それと元号に命令でも使われる令を入れるなや!クソ政府!

返信する
ニートムッソリーニ

令和 正直気に入った
昭和の和が古臭いと言うけど、それがいい

返信する
A N

でも災害は平成時代よりも多いかもしれないね。特に豪雨災害は地球温暖化の影響で年々酷くなっているし。

返信する
羽琳

@A N 戦争だけはどうか起きないでほしい。自然災害に抗えないことくらいわかってる。でもせめて、人間同士で争うことだけは
やめたいね。

返信する
A N

@羽琳 まあそれは国の対応次第だし、安倍総理が変な方向に暴走しない限り大丈夫。かつてのアメリカ元大統領ブッシュ氏みたいにならない様に祈るしかない。

返信する
神茂樹

今年の入学式、どうなるやら。『平成31年度・令和元年度』としてやるのか?『令和元年度』としてやるのか?学校も大変。とはいえ、俺も、『昭和』・『平成』・『令和』の3つの元号を生きる事になった。『平成』の時の小渕官房長官みたいに、菅官房長官も子どもたちから『令和おじさん』と言われるのかな?

返信する
プーちゃんのママポンちゃん

平成だと思いますよ。正式な改元は来月からなので。それまでは平成です。

返信する
くろぱん

妄想に過ぎんが、令和とはすごく意味深と感じた!
万葉集からと会見で言っていたが昭和の和が使われているのと平和の和を使っている時点で「平和」を願ってだと私は思いました。「令ずる争うことなかれ」と。

返信する
ゆかりん大好き

khaki agjhj
そのうちかっこいいと思う子供たちが産まれてくるんやで。

返信する
チバジャッキー

@くゆれん 真っ赤なウソですね。菅さんも本人でなくそっくりさんです。出てくるのに時間かかったのも台本を暗記していたためだと思われます。

返信する
チバジャッキー

@カービィ/カーくんs 今まで国民を欺いてきたウソと比べれば大したことないっすよ。

返信する
ぱん!ぱん!タピオカぱん!

@みかづき えーw Twitterで本物っぽく書かれてたから信じてたわw

返信する
MoonDrop

発音だけ聞くと綺麗で厳かな感じ。ほとんどの時間を、平成の時代で生きてきた自分ですら、平成の響きは未だに違和感がある。

返信する
S・K 【DB・白猫】

MoonDrop 逆に平成、明治、大正が個人的にめっちゃかっこよくていいと思った。今回ときたら、、、😭

返信する
白石廣子

めでたき日に。やればできるね。久しぶりのまともな官邸記者会見だったわ。必要ないね、あの記者は。

返信する
ゆゆう

ゴールデンボンバーの令和の曲を聴いたら、今日1日で、令和が染み込みますよ‼️なんか楽しい気分で、新しい元号を迎えられる、貴重な時間を経験してるだなーって感じ😊
この次は、、、

返信する
ぬこぬこなおぴ

@嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌いオパシ
これから誕生する令和生まれの子からしたら13歳以上年上になるのは確定だからねぇ

返信する
勉強覚醒channel

西村博之
違うよ、万葉集の梅の花の令と和を組み合わせた、令和ですよ。
(華やかな意味を表す方の)

返信する
こあこ

A N
じゃあまた変わる時に新年号の発表が見れるってことですかね楽しみです✌️✌️

返信する
A N

@こあこ あくまでも予想だよ。新天皇も今年で60歳になるから、長く生きても30年あるかないかだしおそらくそのくらいの年数になるかと。

返信する
Noβu

この決定は異議申し立て出来ないんだよな
何だかんだ言って令和に決まった事を納得させようとしてる自分がいる

返信する
過労キティ

明治→めーじ
大正→たいしょー
昭和→しょーわ
平成→へいせー
令和→れーわ
何か関係あったりする・・・のか?

返信する
小澤成弘

爺ちゃん、明治▶昭和
俺、昭和▶令和
並んだわ。もしかすると俺は4つ目までいけるかもだから抜けるぞ(笑)

返信する
san oji

いや 平成の方がカッコいいでしょ!令和とかダサい昭和みたいでダサいwwもう昭和は忘れられる時代になってくるよきっと

返信する
修作青娥

@san oji 和を令ずる、良き平和、和を立派に守り通す立った二文字にここまでの解釈を得れるのは平成にはない良さだよ

返信する
パンさん

冗談抜きで令って命令のイメージしかないわ
命令をもって和を成すってイメージ
最悪だな

返信する
修作青娥

和を令ず、とも取れますが令という言葉には命令の強制という意味でも使われます、が願いや、よい、りっぱという意味も持つ縁起の良い字なんですよ

返信する
Porn hub

カールエンゲルス
呼び捨てかどうかだけで育ちの程度が知れる。素晴らしい

返信する
佐々木M

59歳なので20年~25年と私は見ております
これをきっかけに生前退位が定着ほしいと切望する限りです

返信する
ガースーガースー

22:23菅官房長官登場
22:2322:23
22:2322:23

23:08 新元号発表
23:0823:08
23:0823:08

返信する
木下和昭

昨日の時点では仁愛だったらしいけど今日の最終会議で令和になったらしー

返信する
。りらいふ

これ最初見せる前にちらっと見えて「あ!命って漢字入ってる!」って思ったの俺だけ?

返信する
一心

自分も中国人です。年号はアシアならではの文化で、捨てたのは残念だと思います

返信する
わさびふりかけ

李相赫 岩波文庫のツイートを自分が知ってたような書き方もうするな、、

返信する
プーちゃんのママポンちゃん

今年の1月から4月生まれの人は基調な平成31年生まれの人になるね。今後彼等は自分の誕生日を表記する時には、平成31年と書くのか令和元年と書くのか?

返信する
あかねん

しょうもないけど、令和ってアルファベット表記されるときRじゃん?
令和18年生まれの人ってR18…

返信する
ドラゴンボール

令和‼️おめでとうございます🎊万葉集の詞からですね‼️まさか、万葉集は韓国が起源とか言わないですよね❓️バカヤロー‼️

返信する
梅園詩緒乃

万葉集の中に『韓人』作の歌もあったと思いますので、言いそうで怖いですね(´-ω-`)ゞ

返信する
Phantom 241100

俺この時に、金○が新元号かと思って、日本も終わったなって思ったけど、本当に終わってたのは自分でした、ごめんなさい

返信する
ありさとみなと

ごめんなさい

漢字は超かっこいいけど
口に出してみると

昭和っぽい(わ)しか被ってないのに。。。。

返信する
さんkinさん

これから相続税を払う人等に付いてる名前のようだなぁ?命令(めいれい)辞令(じれい)かなぁ?~♪パパ:「おい、お茶(賞味期限が4月1日までのドンキホーテで買った緑の伊藤園のティーパックお茶!)🍵~くれないかぁ?♪おい、それから万葉集の本は、はっ、どこにやったなぁ?」娘:「捨てました~♪ブックオフよ~?」パパ:「中古本屋かぁ~?売ったの?」娘:「ん、、、、」

返信する
Eri

小渕さんの「平成」映像が漸く役目を終えました。ってことで亡くなってもずっとお疲れさまでした
これでゆっくりお休みになれることでしょう。

返信する
Taimu 830

菅官房長官
カメラアングルに緊張感出てます ずーっとこの日が記念で残る 最強記念撮影

返信する
岡部和幸

新元号は「令和」。自分の名前に「和」が入ってる。自分でもきっといい時代になると予感しております

返信する
Revolver Ocelot

良くわかんねぇオッサンより、可愛い女の子に持たせた方が良くね?

返信する
玄白杉田

歴史的瞬間に立ち会えたことが嬉しい。数年後に振り返るためにコメントしておく。

返信する
資格チャンネル

私は平成生まれですが、令和という元号はしっくりきています。
しっくりきてない人の方がやはり多い感じなんでしょうかね、、、

返信する
ロプノールs

令の文字がどうかしら..?命令、法令、律令 等と 何か 主権が国民では無く 国家に
在る、縛る と言う気が私はするんですが…..

返信する
修作青娥

それに対して令にはりっぱな、よいという意味が込められてあります。良い平和を紡いでいくという意味合いでも取れますよ

返信する
ロプノールs

@修作青娥 さん。 憲法改正等 律令体制好きな 安倍総理好みの 元号ですね。
でも「和」は昭和を連想させ 元気だった後半の昭和を彷彿とさせて欲しいです。
まあ 読み易い 覚えやすい 書き易い 元号と言えます。
さあ 明治の RE-1 を 飲んで 新学期に備えたいと 思います。

返信する
修作青娥

@ロプノールs そ、そうですか。令という字と和という字和というものは昭和以外にも複数回使われていますし、令という字は本当に縁起が良く、令嬢というような美しい女性を表したりするときにも用いられます。見識を狭めたまま陰謀めいたことを言わないほうがいいですよ

返信する
梅園詩緒乃

@李相赫 様
それは例えて、花を見て「美しい」と思う気持ちが一人ではなく、国や民族拘わらず、多くが同じ事を思う、という様な事ではないでしょうか?

返信する
たぼたーぼー

李相赫
だからなに?って感じ
総理が万葉集を出典にしたって言うてんねんからいくら古い中国の古典があろうが関係ない

返信する
一匹大神

> 李相赫
どうもそのようですね。
昨日知り合いに同じ話をしたところ、萬葉集やネットをチェックしていたその人から
「元ネタは中国だ」って突っ込まれましたw いやあ、勉強不足で恥ずかしい。

返信する
S・K 【DB・白猫】

イグルくん どうせダサいと思ってたけど
明治と大正はカッコよすぎん?

返信する
S・K 【DB・白猫】

イグルくん よね😉
ここの2つセンスやばいよね😁
明治に関しては現在のチョコメーカーの名前としてもあるくらいだからね🤤

返信する
ドンクマ

考えてみたら、平成も大事件有り、大災害有りで結構波乱に満ちた時代だったね。

返信する
平成の野球オタク

と言うことは、大正・昭和・平成と三年号連続で波乱まみれだったわけですね・・・。
そう言えば今年も元日から色々あった(最たるものが○下通りのアレ)から、令和元年(2019年)はどう足掻こうが荒れる予感がしました、今までを思い出して。

何が言いたいのかというと、どうか予想を裏切った平和な時代になりますように・・・。

返信する
渡辺まゆみ

「令和」なんてすばらしい!平成と令和で平和。私は昭和生まれですので、国民を愛しご自分の身を捨てても国民を守ろうとした「昭和天皇」が天国からこれからの日本を見守って下さるような気がします。

返信する
そーめん

@M fukaya
いやそれもそうだけど出来るだけ新しい元号使って平和になるようにしたんだろ

返信する
八神太一

平成が発表されたときも、昭和と組み合わせて平和だ!って言われてたよ
二番煎じでしか無いぞ

返信する
仲本敬太

「安」が入ると思ってたわ。普通に響きもいいし素敵な元号だと思う。

返信する
HIKO mrb・

う~ん?この「令」言う字はあまり良い意味を持って無いのだけどな~。どうせなら礼節の「礼」で「礼和」の方が。因みに僕は「仁華(花)(ジンカ)」と予想してましたw

返信する
ニートムッソリーニ

万葉集元にして引っ張ってきたから、令を礼に勝手に変えることはできないんじゃね?

返信する
みかづき

令和にレ点を付けると和せしむ(平和になる)になるらしいよ
だから万葉集から取る時も令と和を取ったのかな?って考えるのもあり

返信する
HIKO mrb・

そうなんでしょうね。因みに万葉集には僕のご先祖様の歌が3句載ってます。ほんとだよW

返信する
HIKO mrb・

縁起は良いのですけどね~意味的には、法令とか命令とかなんで、ま~トップダウン的な意味があるのよね。まっ深読みしたらってことだけどw

返信する
わさびふりかけ

李相赫 岩波文庫のツイートそのまま書いただけやろ。さも自分が昔から知ってたような書き方で面白かったです。

返信する
田中太郎

@李相赫 本歌取りに梅というオリジナリティを加えたのが大伴旅人の和歌なわけで、元号”令和”の典拠=万葉集でおかしくない。「国書から選定したいが、漢籍から選定する伝統を絶やしたくない」という無茶ぶりに応えたのが新元号だと思う。

返信する
zenchang

新元号の令和を数字にすると00、これを繋げると∞(無限)になりますねえ。日本は、永遠です!良い元号です‼(*^-^*)

返信する
四枚テディベア

結局新元号予測ってなんだったのかってぐらい予想から外れてたなw

返信する
。。

A N 「令」って令名や令月とかで使われていますし、命令っていう言葉が今現在の使われ方なだけで、昔はいい意味で使われていたんじゃないでしょうか。

自分馬鹿なんで、古典わかんないけどなんかそんな気がします!

返信する
L.Uetani

ソース貼れなくて申し訳ないんですけど、どっかの居酒屋のお客さんがドンピシャで当てたって聞きました!

返信する
羽琳

HEIWA
REIWA

似てる。
だからか、この響きとても好き。

日本最古の悠久の歴史、万葉集から、見事に素晴らしいお言葉を頂戴しましたね。ありがとうございます。

返信する
Tよっちゃん

年号が変わる事にそんなに意味はない。ただ天皇の交代という日本の象徴が変わるから普通は複雑であり、悲しくも嬉しさもある歴史の一面。私的な感情ですが。複雑です。

返信する
ジンティクス・ハークベルト

まぁ、平成でも令和でも何でもいいよ。変わらぬ毎日を過ごすのは同じ。

返信する
修作青娥

元号にダサいとかあるかな。令和、縁起の良い漢字ですごいしっくりくるけど

返信する
ユーザーYouTube

チャット欄で「天皇いらないと思いませんか?」とか言ってた人いたけどあれなんなん?

返信する
お婆ちゃんの唾まみれのパンティー今夜のおかず

予想変換で出てくるやつにしてくれよ。
いちいち辞書登録も面倒くさいんだわ。

返信する
Gun

ん、何か変な感じ。
昭和の和を使わない方が良かった
気がするが…
まぁ、その内に慣れるだろうけど
しばらくは記入の時に平成と書きそう(笑)

返信する
みかづき

なんか令和にレ点を付けると和せしむ(平和になる)になるらしいよ。だから万葉集から取る時も令と和を使ったのかな〜って

返信する
ホーム画面右上のフリートークでお喋りしましょ。

また、「令和 最初の・・・」とか言いそう、、、

返信する
あしゅらまん

仮面◯イダーとかめっちゃのっかかってたな
もう令和ネタもあるらしいけど

返信する
ガガイスト

コメントの意図がよくわからんくて、0話とかかってるってこと?とか1人で勘違いしてたわ

返信する
ホーム画面右上のフリートークでお喋りしましょ。

@理不尽系軍団  ワンオク??

返信する
ホーム画面右上のフリートークでお喋りしましょ。

@ガガイスト  やっぱまだ、なじまないですなー

返信する
我が魔王言われのジオウ

自分の出番も少なくなって来ている…
さらば平成、そしてよろしく令和

返信する
なおキリンレモン

マスコミはバカなの?
人の話し聞いてないのか?

首相がこの後述べますって言った後に内容を質問するとかww

返信する
裸毛次郎

@ラビンラブ
ん?意味がわらないwさっきから日本語がおかしいんだけど、どうにかならんの?wまともな会話が出来そうにないんだw
あと、「もらおな」じゃなくて「もらうな」じゃない?w君大丈夫?w

返信する
ラビンラブ

裸毛次郎 ふむ、砕けた言葉遣いをするのが俺のモットーなんだが…意味がわからないなら仕方ないな^ ^ あと、頭おかしい認定はすぐしないほうがいいぞ。お前まで「頭おかし」くなるからな。じゃあの〜😚
追記:編集でカッコの位置を訂正したぞ。

返信する
江木和男

万葉集から出典というのが何よりも評価できる。日本の元号だから日本の書物でないとね

返信する
李相赫

殘念~~~ 日本の万葉集(710年~794年):初春令月,気淑風和と中國の歸田賦(138年):仲春令月,時和氣清,実は同じ意味です

返信する
石橋洋子

平成も色々な事件や災害があったけど
年号が変わって平和な時代になって欲
しいですね(^.^)

返信する
うっかり睡眠薬を飲む男

新元号が発表されて誰もが思う事

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

予測変換に令和がないから打つのがめんどい。

返信する
なおキリンレモン

和って昭和で使ったばっかりなのにこんなに早くまた使うとはびっくり。

返信する
nippon odds

産経はいち早く元号採用発表。朝日(ちょうにち)新聞紙はどうか知らんが、俺としては反日には使ってほしくないね。白々しいし汚れる。他紙との差別化、違いをはっきりさせるためにも反日を貫いたほうが朝日(ちょうにち)新聞紙らしいじゃないか。反日に支えられる新聞紙、朝日(ちょうにち)

返信する
ドナドナされた農民

@ワタナベマホト 俺あがり症なんだよなぁ…緊張したりすると顔が赤くなる。ところで…

↑これあがり症の症状?w

返信する
南雲

しつこい位平成最後のとか言ってたから、今度はまたしつこい位令和最初のとか言うのだろうか

返信する
ドレイクゲームチャンネル

明日、陛下「エイプリルフールでしたー!実は新年号はコレ!」

返信する
なおたけだ

ほんとに変わったりせんかな、だって昭和と同じ「和」がはいってて、響きも似てるし

返信する
李相赫

沒有去啊 日本の万葉集(710年~794年):初春令月,気淑風和 中國の歸田賦(138年):仲春令月,時和氣清 都是 一個意思

返信する
ijuin hayato

万葉集からか🤩いいねぇ〜令和・綺麗な字やな🤗書きやすくていいなぁ〜帰化した野党議員には書けないやろな🤣枝野も辻元清美も蓮舫にも幼児並み小学生低学年並みだからな🤣福島瑞穂なんかあんなに綺麗に毛筆で書けないやろな🤣🤔麻生副総理も安倍総理も毛筆の達人やからな🤩安倍総理の字やな🤗東宮様も安倍総理も万葉集から持ってくるとはセンスいいね🤩風格のある元号やな🤩

返信する
318 saiyan

Twitterで令和18年とか言うくっそくだらないのがトレンド入りしてますね……

返信する
i.k.X弐号

割とかっこぇえ。。
だせぇだせぇ連呼してるやつ消えればいいと思います

返信する
髙橋彰男

令和ピントこないが。😁菅官房長官もまさか大臣になって自分が発表するとは思わなかったやろうな。😁

返信する
。。

元号発表はそれほど重い任務なんでしょう。ただいつものグッタリした感じがなくて緊張してるが珍しい。

返信する
f F

こんだけ予想され尽くされた中で意外性もありつついい年号をもってきたってのはすごいことだとおもう

返信する
Haruki

Velier なら平成も昔はなんだそれ!って言われてたからのちにいい単語だと気付くんじゃない?親もどっちも平成よりましって言ってたし

返信する
悪いモンゴル人

令和ねぇ…
うん、まだ慣れない笑笑
平成なんか好きだったけどこれも時間経てば好きになるのかな?
とりまおめでとう

返信する
多田とおる

まあ平成の時は「Hey,say」って外国人か?とか言われてたからw慣れるもんだよ。

返信する
ch.のーま

@ぐや なるほど…
それでは1か月後はR-1ヨーグル…いや、なんでもないです

返信する
不老不死になってしまった1億は貰えたがボタンを押して

非常に新鮮で、非常にかっこいい(適当)

返信する
ののはlamt

令って漢字が苦手、また和だし。
並べてもあまり美しく見えないし呼びにくいが、有識者様達や学のある方達からみると良いんでしょうね。

返信する
ワタナベマホト

今日かみきってきたけど美容師のお姉さん今日からだと思ってましたって言ってて可愛かった

返信する
Why name listen?

TikTokでめっちゃアップされてるよなあたかも自分が決めました、みたいに動画上げる意味がわからん。しかもコメ欄に(令和ボタン→)とか訳わからんこと書いてるし、どんだけ目立ちたいと言うか、優越感がほしいねん。気色悪い

返信する
葬儀屋.

んーーー悪くないけど…
やっぱしっくりとは来ない感じがするなぁ
和は少し古いイメージあるし、
令に関しても、命令や政令とか
決めつけのイメージがあって個人的に好きではないんですよね( ̄▽ ̄;)

(平成生まれの偏見かもしれませんが)

返信する
修作青娥

自分も平成生まれですが和を令ずる、良き平和等の意味もとれるので自分は好きですね。
令は命令の令でもありますがよい、立派という意味もある大変縁起の良い字なんですよ

返信する
葬儀屋.

修作青娥
そうなんですか?!
初めて知りました笑
それを聞くととても良いものに感じますね!
ありがとうございます😊

返信する
木内ひであき

羽田聡美 この人もう完全に人気者ですよ。なんなら朝日新聞の人も取材させてと頼んでましたしね

返信する
【017】れいな

あれ?と思ったけど、
 いつか慣れるでしょう。
平和な時代になってくれ…

返信する
Vaz Croft

今この瞬間に産まれてきた赤ちゃんってどのくらいいるのか気になるな
こういう節目の時だと特に

返信する
久石譲は神

平成生まれのことボロクソに言う風潮が出てきそう。
平成生まれの若者がいいイメージを世間に与えた覚えがない。

返信する
多田とおる

心配するな、昭和生まれも「老がい」とか若い奴に言われてるから、そんなもんだ、数千年間おんなじ事やってるよ。

返信する
久石譲は神

確かにそうですね。
蔑まれるのは人間の運命なのかも知れません(笑)

返信する
ハイクオリティ

和っていう字が昭和と被ってるね。

なんかなぁーーってオレは思う。

返信する
u357me8410

できれば、語頭音は あ・か・さ・た の行にしてほしかった。ら行は発音しにくい。

返信する
クロナ、吹雪、AVNTIS、ジモラー、水ボン、sster love

何でせっかく 昭和→平成と新しい感じになったのに、令和とまた 和 を使い古く感じさせるんだよ😭

返信する
修作青娥

新しい感じとかはどうでもいいです。字の縁起、願いを見て判断するのがいいと思います、平和は風化さてはなりませんから

返信する
多田とおる

まだソフトの変換語録に載ってないからやで、今エンジニアがカチャカチャやってるよ。

返信する
森藍丸

平成発表時は画面とか古臭い感じだったけど、令和発表時には記者がスマホでパシャパシャやってるの見ると時代の流れを感じる

返信する
Ariana Grande 0626

生で見た時、れいわじゃなくてへいわってきこえて、んん!?!ってなった

返信する
首かり族くん

チャットで批判してる奴ら同じ平成生まれとして恥ずかしい…
新しいものを受け入れる姿勢がないとか子供みたいなことしないで欲しい…

まさか昭和生まれなんてことは…

返信する
富士晴れ女

元号は、世界広しと言えども採用しているのは日本だけ。それ自体が日本の伝統と文化を表す格調高いもの。西暦では表せない独特の世界観を持っている。 新しい元号「令和」は、昭和の名残りを感じることができ、優雅さが漂う素晴らしい名前。この喜びを実感できることを、日本人として誇りに感じる。
昭和 ⇒平成  ⇒令和きっといい時代が来ます!!

返信する
上萬

最初は「安」が付くと思っていたけど、「令」が付く元号は見たことないな😦

返信する
修作青娥

かっこいいかっこ悪いで決めるものじゃないでしょう。字の意味も願いも何も考えてなさそうな頭してますね

返信する
Bruno 55

「和」が入っているから良いんじゃないか
故きを温ねて新しきを知る新旧ハイブリッドで大変よろしい

返信する
サクガミ テンセイ.

正直、何が出ても新元号だっせぇ変えろって叩くやつ大量に沸くと思ってた
案外少なくて驚き

返信する
すん

ライトJP
中身を伴ってない名前だけのものに重みを見出せってのはどうやったって難しいだろ。

返信する
サクガミ テンセイ.

そもそも俺これを良いなんて一言も言ってないんやけど…
俺は教養ない側の人間だからこれが良いか悪いかはわからんし、正直言うとどうでもいいまである
コメントの内容は、単純にそう思ったってだけの話

返信する
カモメの酔兵

ライトJP
始まったら急に、とかじゃなくて年を経て令和の次の年号に変わろうという時に「令和はこういうことがあって、こんな時代だったね」って振り返り初めて「令和」に重み(良くも悪くも)が出てくるものでしょ。

返信する
ヒマジン

元号って被ったらあかんからみんなセンスの良いネーミング付けすぎてやむなくこうなったって訳だ

返信する
ヤマトンmilk

平成も古いって言われる時代だか来るんだなぁ。 ま、まぁでも、

平成は31年しか無かったから!
( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅* 私はその間に産まれた奇跡の世代!( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅*

返信する
aiueo aiueo

ヤマトンmilk たとえ産まれたのは平成じゃなくても、君の誕生自体が奇跡だよ

返信する
ヤマトンmilk

aiueo aiueo めちゃんこカッコイイですやん… ( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

返信する
いずみかん

なんかダサいとか、平成の方がいいとか言ってる奴いたけど、元号はカッコ良さを求めるものではないし、昭和や平成も最初はしっくりこなかっただろww思い出補正な

返信する
high徹

この時の手汗がやばかったわ

万葉集から出典らしいけど
平成の「平」に令和の「和」
で「平和」の綴りになってるようで
いいなぁと思った

返信する
michio abe

ここにいる記者って・・・・。テレビ中継されてるんだから全員いらないはず。

返信する
動画無しでチャンネル登録者1兆人チャレンジ

今日エイプリルフールだから元号発表は嘘なのかなぁ……..まさかね……..

返信する
李相赫

日本の万葉集(710年~794年):初春令月,気淑風和
中國の歸田賦( 78年~ 139年) :仲春令月,時和氣清

返信する
infinity G37

命令の”令”使ってるのがね〜
国民は黙って政治家の決め事従え、って意味彷彿させててヤな感じィ〜✋

増税反対、議員報酬下げろ🖕

返信する
みかづき

令和にレ点を付けると和せしむ(平和になる)になるらしいよ。だから万葉集から取る時も令と和を取ったのかなぁって

返信する
総統閣下

ヒトラー、ムッソリーニ両総統も天ごk….いや地獄から祝ってくれていましたよ。

返信する
一般UDK姉妹護衛爺イワナ

ここまで平成
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここから令和

返信する
ゴリラの兄貴

前の平成が書かれた紙はDAIGOのおじいちゃんが持って帰ったらしいけど、今回は誰が持って帰るんだろう?

返信する
三毛猫

明治、大正、昭和のような、どっしり感がないのよねぇ!まぁそのうち慣れるかな?

返信する
S・K 【DB・白猫】

三毛猫 昭和はほんと嫌いだけど
明治と大正はまじでカッコイイ🤤

返信する
うさまる うさまる

令和元年ってなんかカッコいい!!

でも、令和→R
R18って18禁なんだよなー!!

返信する
チャンネル登録者が増えるたび整形する原田直樹

菅さんが遅刻しなければ令和は好きだった

返信する
羽田聡美

と言うか、予測変換に
[令和]がでてこないので、
変換が面倒❗(ーー;)

返信する
ぐや

羽田聡美 はい、他にもアニメ、ゲームのキャラクターなどの名前変換やネット用語、aaも簡単に出来て便利ですよ

返信する
オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフ

きょうはエイプリルフールだけど嘘とかじゃないよね?

返信する
キッチンぽえむ

中国へのメッセージですね。
零式、、、、大和、、、、!
令和時代は明るいでしょう。

返信する
Hey Sey

今度天皇になる皇太子が60歳だから令和も平均寿命からみて20年~30年か・・・
令和の次はなんだろなぁ

返信する
gelmir

れいの読みはラ行で流動性が出て良いけど 冷 や 霊 零 ってあまり良いイメージでは無い

返信する
デヴィ夫人

令和って頭文字Rになるのかな?なるとしたら令和18はR18で18禁になっちゃうね笑笑

返信する
多田とおる

まだいいよ、四年後に産まれたらR4とか言われるんだぜ。まあその頃には覚えてるやつも居ないだろうが。

返信する
_ Why Don't We

「令和」私は、素敵だと思う!
平成と令和、平和🕊を連想させられる

返信する
そうぉん

今年はR1いっぱいのむべきだし、R-1グランプリもみんなみるべきだね?(回し者)

返信する
カブトムシ

地元商店街企画「新元号当て100万円」を見事に当てた弟。俺は左翼自民党が決める
大穴狙いで「光和」だったんだが残念。和は使われるのはわかっていたがな。

返信する
バニ〜トロロ

令和
これを打つために
「レイワ」と打っても出なかった。
今まで存在することがなかった文字が生まれるというのは凄いことという事に気づかされました。

返信する
ハッハッハッ笑

長く持たない日本
どうなって行くんだろうか

令和 冷えた日本を表していて何とも。

返信する
フリーターが東京大学目指してみた

令和元年になるのにフリーターの俺って一体

返信する
孫悟空コメントで非凡と呼ばせたい

菅官房長官「新しい元号が決定致しました『令和』です

嘘ですジョークでございます
明日、改めて発表いたします」

返信する
多田とおる

それを言うならR4
じゃね、「二位じゃダメなんですか?」とか言われる。

返信する
小芝風花

令和=018
平成から令和に切り替わる
切り替わる…018→810
よって

令和の時代に野獣先輩が復活します!!

返信する
yf uriuri

令和の(令)の意味を調べてみました!
いいつける。命じる。いいつけ。きまり。おきて。おさ。よい。りっぱな
名前の場合は、
神のお告げや、君主・役所・上位者のいいつけ。 おきて。お達し。 清らかで美しい。 遊びごとのきまり。 命令する。 しむ。せしむ。使役の意をあらわすことば。
だそうです!

返信する
0314はくさい

これは別角度だけど テレビでは ほんのちょっとだけやったからよかった

返信する
薄墨桜道治凸長生きベジタリアン

アルファベットで書くとアルミのアタッシュケースみたいだな。「命」「今」にも似ている。

返信する
しょご丸

令和めっちゃ気に入ったけど
表記が平成18年→H18
が令和18年→R18
になってR指定みたいになるのが渋いわ(笑)

返信する
んち

@blank
君の言うとおり。教養が無い連中が悪い。
教養が無くて(無いから)天皇に関しては何か一言申さないと気がすまない連中に限って、自分が所属する学校なり会社なり組織のトップに失礼なことしたらどうせ顔真っ赤で平謝りよ

返信する
裕美伊藤

響きが好き災害とかテロとかない
景気バクアゲ皆が明るくなりますように💕

返信する
Yアバリス

最初見た時は違和感しかないけど、年が経つにつれて違和感は無くなるんだろうな

返信する
BF playボーイ達!

怜和をエスペラント語に直すとマ○コになるのは口が裂けても言えないぞ?

返信する
ぁはんぶるがり

遅れたことに対して謝れってなんやねん
あくまで11:30の予定やろ そら前後するわ

返信する
おマメ

ほんそれ
11時半”頃”発表って言ってたのに
11時半ぴったりに発表だと思い込んでる人多すぎ

返信する
タニオカート

官房長官も流石に緊張してるな
普段なら人前で話すことなんて屁でもないんだろうけど

返信する
M K

みんなダサいとか言うけど平成が来た時もみんなダサいって言っていたからけっきょくは慣れだよね

返信する
青春ゾンビ

ぱっと見コメントいい感じやのに、返信開いた瞬間人の闇を感じたわw

返信する
茂幸山本

冷たい感じがするね、平成の時の感動ないね、30年前の事だけど小渕さんの発表は良かったね、小渕さん健在で居て欲しかったですね。

返信する
畳の間

国文である万葉集から引用したとあるけど「令」という漢字は「よい。りっぱな」という意味があるらしいし、とてもいい年号だと思う。

返信する
森岡成

菅官房長官がいつも怖いイメージ
なのに、発表形式の質問の時に
少し笑っててうわぁ〜(๑╹ω╹๑ )
ってなったの僕だけ?

返信する
e wir

ミミッキュチャンネル
いや、菅ちゃんの萌キュンポイントはいっぱいあった

返信する
ジャスタウェイ

なんか令和っていうひといそうだよね

窪田令和とか坂口令和とか?
のりかずって読んでそういうひともいるらしいし
普通にかっこいい

それよりチャットの民度の低さに驚きを隠せない

返信する
竹内政貴

令和ではどんな曲や商品がヒットするのかどんな人が注目されるのかどんな事件や事故が起こるのかドキドキワクワクします♪

返信する
ウチのじいちゃん

事前にあんだけ言われてた「安」の文字がないだけで満足。安心した

返信する
武論尊Mr.

「令和」
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望の花を咲かせる国でありますように…

一ヶ月後、正式に「令和」という赤ちゃんが誕生します。
それを育てるのは、我々日本民族です。
皆様と共に、大切に大切に育てていきたいです。

日本よ、日本人よ、日本民族よ

永遠に幸あれ!万歳万歳万々歳!!

返信する
Hikozo Takeuti

NHKにやられた。カーラジオでNHK第1を聞いてたんだが、アナウンサーが「でいわ」って言うんだ。何度もね。
濁音は使わないから「でい」じゃないと思ってたら、年齢の「れい」って言うんだ。「齢」だと画数が多くてこれも可笑しい。
そうしたら、命令の「れい」って言うんだ。ああ「令」かと思ったが、命令を例にとらんでもいいのにと思ったね。
NHKのアナウンサーなのに、発音は悪いし、教養は低い。ようアナウンサーになれたなとおもったが、ああ、在日かもと思ったね。

返信する
SPECIAL RED

令和ってダサいとか言ってる人いるけど、元号にイケてるとかダサいとかなくね?

返信する
トランプーチン

パヨパヨち〜ん連中を大人しくさせる様なクール👍な新元号ですね❣️陳ち〜ん😇

返信する
フラッシュともき

令和かまーいいじゃん。👍🙂👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

返信する
A N

@障害者知的 元号はどうでもいいし要らないけど、天皇が退位して代わるのは意味ある。

返信する
ドラゴンボーン

令和ってデカデカと書かれてる新聞がメルカリで500〜1000円あたりで売られててほんま草
しかも出品数がが尋常じゃない

返信する
たばまれ

ださいとか言う人いるけど、今生きてる私達や、これから生まれてくる人達に愛される元号を考えるのは大変じゃなかったのかな…
自分は「令和」という元号はとても良いと思う^ ^

返信する
うののの

万葉集作られる前にタイムスリップして先に万葉集作ればワンチャン…?

返信する
ma i

最初、れいわが聞こえなくて令が今に見えて、えっ今和?いまわ?今和1年とかそれはないやろ笑ってツイッターで呟いたわれ恥ずかしい

返信する
佐伯あおい

数年後見返せるようにコメント~
令和って昭和の和使ってるんだね。平成生まれとしては次の元号は平成の成入れてほしいなぁ✩.*˚

返信する
まさやん

これで菅さんも小渕さんのように映像として永遠に歴史に残る政治家になれましたね。
元号発表だけはタイミングもあるから望んでできるものではないから強運も必要になる。
苦労人だけあって良い役が回ってきたということかな。

返信する
山田真也

@うさの丸
あんた何言ってんの?
私は無職ではない。
勝手に決めつけるな!

返信する
Ágnes

山田真也
ネタって書いてあるよ。本気にしないで。それに、納税してない人が政治語っちゃいけないなんて書いてない。
学生が政治について勉強したり、自分の意見を述べたりするのが悪いなんて思ったことないですよ。

返信する
山田真也

@Ágnes
本心でなければそんなコメントしないで欲しいね。
無職者が見たらたとえネタであっても不快ですよ。

返信する
みかづき

確か万葉集とか古今和歌集みたいな古い書記から取らないとダメらしいよ。ちゃんとした理由がある元号にするためにじゃないかな?

返信する
大内進之介

@みかづき マジかよ(・。・;もうそもそも元号要らんくない?(^_^;)アメリカとかみたいに西暦でよくない?(^_^;)

返信する
声優神かよ!!

生きてるうちに新元年発表の瞬間見れて嬉しい(*´▽`*)
令和かぁ…いい年になるといいなぁ~

返信する
7N96 FILM

令=0 和=0 0=ゼロ 丸=〇 五輪=〇が5つ 
決して命令の「令」ではなく、色んな意味でゼロになろう。
色んな意味で、人に優しい丸い時代になろうじゃないか。

返信する
e wir

7N96 FILM 命令の令みたいで嫌って人もいるけど命和だったらそんなこと思わないんだろ?って感じ。結局意味というのは自分で見出すものですね

返信する
ミヤモン

「令和」ってめっちゃいいやん…
マスゴ…マスコミが予想してたのより綺麗でかっこいい